『かまくら笑ん座』では、知的障害・精神障害(発達障害を含む)をもつ方々を対象に、工房やカフェで次の事業を行っております。

就労継続支援B型事業

一般企業などで就労が困難な方を対象にして、働く場所を提供するとともに、就労に必要な知識の習得及び能力の向上に必要な訓練を行います。

物造(ものづくり)

工房では、皆さまからの寄付で譲り受けた布などを再利用したオリジナルの商品(縫物、織物)を製作します。商品はカフェでの店頭販売・ネット販売はもちろんのこと、定期的に開催するバザー・ワークショップなどでも販売しています。

畑・ガーデンづくり、野菜販売

小さな畑で野菜を育てます。

育てた野菜は、不定期ですが「鎌倉野菜」として、カフェやencafeなどにて販売しています。

カフェ

働くことを通して、他者との関わりの中で、自己の理解を促すと共に、社会参加への意欲を高めていきます。「人」として認められること感じ、理解することにより、自尊心を高め、本人の『じりつ(自立及び自律)』を支援します。

さまざまな作業

工房での物造り、カフェなどの作業や施設外就労を通して、やりたい・やれる仕事を見つけ・発見します。また、コミュニケーション能力やビジネスマナーを育てます。

一般デザイン印刷

名刺作成など、デザイン印刷を全般的に請け負います。

パソコン研修

一人一人に合わせたプログラムを組み、情報処理能力の向上を図ります。

 

♪  ♪  

 

♪みんなの「居場所」として

『かまくら笑ん座』の工房やカフェは、皆様の『居場所』になります。

障害を持つ利用者の方々には

働くことの喜びを感じることができる、温かく、ときには厳しい『居場所』になります。安心して、社会の中で働く準備ができる場所であり、安心して働くことができる場所です。


カフェに来店くださるお客様には
ホッとする『居場所』になります。地域の高齢者の方々や子育て中のお母さん等、皆さんが笑顔を交わすことができる場所です。

城廻にある事業所(工房)の前で、皆様をお迎えするサインボード。

このサインボードは、職員が制作しました。デザインは、職員とその家族が出し合ったものの中から、多数決で選びました。選ばれたデザインは、職員のお子さんが考えたものです。

『かまくら笑ん座』のそれぞれの文字は、人や動物(イヌ、ネコ、ヘビ、…)で表されており、「命」あるものが、みんな仲良く集まってきている様子が描かれてい ます。障健混在、隔たりのない社会の実現を願う、そして、みんなの『居場所』づくりを目指す我々にとって、ぴったりのデザインだと思います。